nu-no* life

nunotukuri.exblog.jp

先日、職場でAED講習を受けました。AEDご存知ですか?

最近、駅や公共の施設等でAEDと書かれた器械を見かけることないですか?
このAEDは、心臓マヒを起こして倒れた人を、そこにいる人たちがその場で使って倒れた人のを救うことができる器械です。

心臓マヒ(心室細動という致死的な不整脈)を起こしたら、救急車や病院に搬送されてから治療しても間に合わないことが多く、これまでたくさんの人の命が救われずにきました。
しかし、このAEDという一般の人でも簡単に使える治療機器がそこにあれば、命を救うことが可能なのです。

実際、心臓マヒを起こしている人を前にするとあわててしまい、きちんとAEDを使えるか1度の講習でははっきり言って不安です。
でも、私の、私たちの行動で助かるがあるのだから、不安にならないようにまた講習を受けたいと思います。





e0074954_22151654.jpg


             まったく関係のない画ですが・・・。
                あまりに可笑しかったので載せてみました。
                ぐるんぐるんと回る洗濯機を正座で眺めるchar姫。笑。

[PR]
by nunotukuri | 2009-07-13 22:19 | life