nu-no* life

nunotukuri.exblog.jp

思い立ってすぐ行動!                10/14(土)

朝からいい天気。今日はみんなお休みです。
私「今日は何して過ごす?」「お弁当でも持って公園に行こうかぁ。」
ゆうちゃん「そうやな。。」「おなかすいたなぁ。。お好み焼き食べたいなぁ」
char「charちゃんもおなかすいた!お好み焼き食べたい!」
dai「野球したいわ」
ゆうちゃん「そういえば、今日は阪神は広島で消化試合やでぇ。広島焼き食べるついでに、野球見に行っとくぅ??」
みんな・・・「あははは~!」と大笑い。

しばらくして、「いいんとちゃう!」「ビジターの球場(甲子園と違う球場)行ってみたい!」「広島焼き食べたい!」

「よっしゃ~!!行くで~!!」

e0074954_15485748.jpg


その4時間後、広島焼きにありつく。。笑。
関西風とは焼き方もソースも違う。
関西風もおいしいけど、広島焼きもおいしっ!


e0074954_1550523.jpg



広島は路面電車が走ってるんですね。
乗り物の本で見たことはあるけど、ほんものは初めてのdaiとcharちゃん。大興奮でした。
一駅だけ乗りました。


e0074954_15524993.jpg
世界遺産、広島原爆ドーム。
子供たちにもここがどうゆうところなのか説明しました。
私ももちろん戦争経験者じゃないけれど、それでも私なりにここで子供たちに話しました。
「戦争が多くの命や愛する家族、友人を奪ってきたこと」
「命の大切さ」について。。
はっきりわからなくてもいい。ここで、何かを感じてくれれば。。

e0074954_1604884.jpgそして夜はdaiとゆうちゃんが待ち待ったビジターでの阪神の試合観戦。
甲子園とは全然違う空気がながれていましたよ。
前に座ったおじちゃんとおばちゃんがくれた牡蠣の炊き込みごはんと、広島では有名な俵のおむすび・・・すっごくおいしかったです。
試合はどうだったの?って??・・・だから、ごはんがおいしかったんだよって。・・・あまり、ちゃんと見てませんでした。あは☆
daiとゆうちゃんは消化試合なのに声をからして応援してましたよ。
[PR]
by nunotukuri | 2006-10-15 16:08 | life