nu-no* life

nunotukuri.exblog.jp

道徳                          6/10(火)

この前、charちゃんとバスに乗ることがありました。
バス停に着いて降りると横断歩道で信号待ち。
遠くに全盲の人がいました。まわりに多くの大人がいます。
信号が変わり、charちゃんと手をつないで渡りました。
結構大きな横断歩道で、お年寄りや小さい子だと渡りきる頃に信号が点滅し始めます。
信号が点滅しました。何気に先ほどの全盲の方が気になり振り向くと、慣れない道だったのでしょう、斜めに渡っていて、ほとんど車道を行くようなかんじに。
charちゃんの手を引きその方の元に急ぎました。
声をかけながら背中をそっと押してあげました。
「どうもありがとうございます」とその方。。

char「お母さん、どうして、ほかの人いっぱいいたのに教えてあげへんのかなぁ。。」

ドーナツを食べて帰ろうとお店に入りました。
小さいお店の中でたばこをスパスパ吸う女性がいました。
確かに決められた禁煙タイムは過ぎていましたが。
隣りにママと小さな男の子、もっと小さなその妹、ベビーカーには赤ちゃんもいました。

char「お母さん、赤ちゃんかわいそうやねぇ。たばこの煙かわいそうやねぇ。」

帰りのバスを待っていました。
行ったところだったようで、1番前に並んでました。
うしろに何人か並び始めました。
バスが来ました。
うしろの人たちが何人か、charちゃんを押しのけ先に乗りました。

char「お母さん、順番は守らないとあかんのにねぇ」

『困った人がいたら助けてあげようね。
e0074954_18264945.gif お行儀よく食べようね。
 電車やバスは降りる人が先なのよ。
 席は譲ってあげようね。』

道徳の問題だと思う。
どうぞ、子供に答えられないような質問させないでください。

『人の振り見て、我が振り直せ』・・・気をつけよう。
[PR]
by nunotukuri | 2008-06-11 18:29 | life