nu-no* life

nunotukuri.exblog.jp

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

一週間                          10/28(土)

体調悪しの一週間でございます。。涙。
PCも触ってないのでコメントの返事や、メールの返事が遅れてしまってほんとごめんなさいね。。
月曜日のお昼過ぎからなんとなくしんどくて、頭痛や微熱、嘔吐に悩まされてました。
火曜日は新しいお仕事の人たちとの親睦会があったのに泣く泣くキャンセル。
ゆうちゃんが早く帰ってきてくれて助かりました。
水曜日も子供たちのスイミングはお友達に連れて行ってもらっておうちで横になってました。

e0074954_11344532.jpg

木曜日はCharちゃんの親子遠足。
熱も下がり、体力は落ちてたけどなんとか行ってきました。
行ってみると結構平気で楽しく過ごせました。
charちゃんも思いっきりお友達や先生と遊んですっごく楽しそうでした。
私もmama友たちとぺちゃくちゃお話。おもしろかったぁ~。笑。


e0074954_11373451.jpg


そしてそして木曜日、26日は結婚記念日でした。
夜は食事に行こうと予約を入れてくれてたんですが、食欲がなく行ってもおもいっきり食べれないからまた体力回復してから行こうよとやさしい言葉をかけてくれたゆうちゃん。
そしてゆうちゃんからお花のプレゼント。感動~☆☆☆ ありがとう。。





週末は実家暮らししています。
相変わらず食欲がでない私。。食欲ないから体もしんどいの。。困ったな。。
とゆうことで、しばらくブログとHPの更新をお休みしたいと思います。
毎日遊びに来てくれてる方々に申し訳なく思います。
また、元気復活!したときにはよろしくお願いします。。
[PR]
by nunotukuri | 2006-10-28 11:48 | life

ティーボール教室                   10/22(日)

e0074954_1550348.jpg
神戸ウイングスタジアムティーボール教室が行われました。
事前応募で見事当選!午前中教室に行ってきました。
オリックスの選手(監督やコーチになるのかな?)が教えてくれます。
daiの野球経験は公園や学校の休み時間に遊ぶ程度。
今日は、ホンモノのコーチが教えてくれて、daiにとってとてもいい経験になったようです。
練習の最後には簡単な試合もしました。ますます野球が好きになったようです。

ヒマヒマなcharちゃん。広いスタジアムの周りを鼻唄まじりでお散歩してました。

                ***************************************

e0074954_15501794.jpgその日の夜、荷物が届きました。母からです。
珍しく長い間会っていません。お互い忙しくてね。。
久しぶりの母の字。思わず微笑んでしまう。
ダンボールのガムテープの留め方が母らしい。。
ダンボールの荷物の詰め方が母らしい。。
小さな片手なべ(前に欲しいって言ってたの)。子供の好きなコーンやらお豆やら。
大好きなチョコレート、ハロウインのお菓子、charちゃんへのお洋服。。

ダンボールいっぱいの母のぬくもり。
[PR]
by nunotukuri | 2006-10-23 15:53 | kids

金曜日の夕方の過ごし方              10/20(金)

e0074954_1721594.jpg
4ヶ月に1度歯の定期健診に行ってます。
虫歯になってからの治療は怖いからかわいそうでしょ。
ビビリ屋さんのうちの子たちには、激しい治療は耐えられないからね。笑。
daiの上の前歯が抜けて、少し白い歯が出てきています。
今、2㎜ぐらいかな。。今月始めに歯医者さんに行った時、このまま歯がはえてくると少し噛み合わせが悪いかも。。。とゆうことで、毎晩10分間、仕上げ磨きの後に割り箸をクッと噛んで簡単な治療をしています。
これで、少しずつ噛み合わせを良くしましょうとのこと。
毎晩10分間は結構しんどいのよね。本人も私も。。でも、噛み合わせは大事だからね!頑張ります!

毎週金曜日の夕方に通ってます。駅前の歯医者さん。。
帰りはだいたいこのぐらいの時間。
帰り道のココでいつも遊びます。明日は土曜日で晩ご飯等焦らないからね。

e0074954_17312723.jpg







何の実だろう。。
charちゃんが「三角の帽子かぶってるみたいやねぇ」って言ってた。
[PR]
by nunotukuri | 2006-10-21 17:41 | kids

からまる妹                       10/15(日)

e0074954_14391271.jpg

お兄ちゃんにからまる妹。
お兄ちゃんもなんとか言えばいいのに。。
妹はこのままお兄ちゃんの耳を触りながら、お昼寝に入りました。。

ケンカもよくするけど、いつでもおうちにいるときは2人セットになっています。笑。。
[PR]
by nunotukuri | 2006-10-16 14:41 | kids

思い立ってすぐ行動!                10/14(土)

朝からいい天気。今日はみんなお休みです。
私「今日は何して過ごす?」「お弁当でも持って公園に行こうかぁ。」
ゆうちゃん「そうやな。。」「おなかすいたなぁ。。お好み焼き食べたいなぁ」
char「charちゃんもおなかすいた!お好み焼き食べたい!」
dai「野球したいわ」
ゆうちゃん「そういえば、今日は阪神は広島で消化試合やでぇ。広島焼き食べるついでに、野球見に行っとくぅ??」
みんな・・・「あははは~!」と大笑い。

しばらくして、「いいんとちゃう!」「ビジターの球場(甲子園と違う球場)行ってみたい!」「広島焼き食べたい!」

「よっしゃ~!!行くで~!!」

e0074954_15485748.jpg


その4時間後、広島焼きにありつく。。笑。
関西風とは焼き方もソースも違う。
関西風もおいしいけど、広島焼きもおいしっ!


e0074954_1550523.jpg



広島は路面電車が走ってるんですね。
乗り物の本で見たことはあるけど、ほんものは初めてのdaiとcharちゃん。大興奮でした。
一駅だけ乗りました。


e0074954_15524993.jpg
世界遺産、広島原爆ドーム。
子供たちにもここがどうゆうところなのか説明しました。
私ももちろん戦争経験者じゃないけれど、それでも私なりにここで子供たちに話しました。
「戦争が多くの命や愛する家族、友人を奪ってきたこと」
「命の大切さ」について。。
はっきりわからなくてもいい。ここで、何かを感じてくれれば。。

e0074954_1604884.jpgそして夜はdaiとゆうちゃんが待ち待ったビジターでの阪神の試合観戦。
甲子園とは全然違う空気がながれていましたよ。
前に座ったおじちゃんとおばちゃんがくれた牡蠣の炊き込みごはんと、広島では有名な俵のおむすび・・・すっごくおいしかったです。
試合はどうだったの?って??・・・だから、ごはんがおいしかったんだよって。・・・あまり、ちゃんと見てませんでした。あは☆
daiとゆうちゃんは消化試合なのに声をからして応援してましたよ。
[PR]
by nunotukuri | 2006-10-15 16:08 | life

やまたかクルミボタン                 10/10(火)                

e0074954_9191456.jpg


e0074954_9192829.jpg今日、charちゃんは運動会の代休です。
一緒に近くのお友達のおうちに遊びに行きました。
彼女もハンドメイドが好きでクルミボタンのヘアクセを中心に委託販売しています。
通常のぺたんこクルミボタンは手芸店等で手に入りますが、ころんとした山高クルミボタンは、かなり入手困難ですよね。
彼女が大量入荷してくれて分けてくれました。
で、これが通常のと違って作るのに道具が必要なんです。
この道具がまたまた入手困難!!・・・ありがたいことに彼女が入手!

・・・で、今日は山高クルミボタン制作に勤しんできました。
かなりかな~り大量生産しましたよ。
好きなことをしながらおしゃべりして、すごく楽しい一日でした。
もちろんcharちゃんもお友達と遊べて大満足の一日でした。
[PR]
by nunotukuri | 2006-10-12 09:28 | hand made

神戸市立六甲山牧場                 10/9(月)

秋晴れ!今日は家族で六甲山牧場に行ってきました。
e0074954_17161716.jpg
                   もこもこ羊さんがたくさん

e0074954_17174776.jpg






見上げれば秋の雲。秋の空。空が広い。空がきれい。
空気がおいしい。シアワセ。。


e0074954_1719185.jpg
e0074954_17192848.jpg





パカッパカッ。
お馬にも乗ったよ。
2人とも満面の笑顔。



e0074954_1722984.jpg





カマンベールチーズ入りのソフトクリーム。
お味は・・・う~ん。。チーズが濃すぎて子供たちには不評でした。涙。


e0074954_17265430.jpge0074954_17285972.jpg











併設されているハイジカフェ。
カウンターの上のほうにあった、ハイジのオブジェ。ハイジの持ってるカップには、きっと山羊のミルクが入ってるんでしょうね。
イスやテーブルもかわいい!少し全体に小さめです。
今日みたいにいい天気だと、日当たりがよくっていい気持ちです。
[PR]
by nunotukuri | 2006-10-10 17:33 | life

晴れわたる空の下で                  10/8(日)

e0074954_10195274.jpg晴れわたる青空。時折吹き抜ける 強い風。
そしてみんなの笑顔。
今日は始めてのcharちゃんの運動会。

嬉しそうなお顔で 「入場」
毎日練習していた「ダンス」
「ちびっこきょうそう」では、タイヤジャンプとでんぐり返し、とんねるくぐり・・・。いつの間にそんなことが
                       簡単にできるようになったのか。
                       最後は見る人、みんなを魅了した「パラバルーン」

       ひとつ ひとつに、娘の成長を感じました。
       いっぱい 笑って、いっぱい 応援して。。
   
きっと、園児みんな、この運動会を終えて、また一つ大きな成長を遂げたのでしょう。

沢山の 観客。 沢山のカメラ。
・・・その数だけ、それぞれのドラマ、思い出があり、愛されている子どもたちが存在する・・・
なんてステキなんだろうと、しみじみと感じたすばらしい1日となりました。
[PR]
by nunotukuri | 2006-10-09 10:30 | kids

きつねの嫁入り                     10/7(土)

e0074954_18273164.jpg
空は明るく晴れてるのに、パラ、パラ、パラ・・・と雨。
今日は、きつねの嫁入りに出逢った。

子供たちとお買い物途中。
「こんなお天気の日は虹が出るんだけどなぁ。。どこかにない?」
「あ~!!お母さん!虹、出てるでぇ~!」
「ほんと、ほんと!なんだか、虹を見るとすっごくうれしくてやさしい気持ちになるよね」
「うん。ほんまやなぁ。。」
「虹の下に行ってみたいわぁ」と息子。
「虹を歩いてみたいわぁ」と娘。

虹ってお空からの贈り物だよね。すてきなすてきな。。
[PR]
by nunotukuri | 2006-10-07 18:33 | life

だめなお母さんだね。。                10/4(水)

e0074954_17373773.gifごめんねdaiちゃん。。。e0074954_1738018.gif
今日の出来事です。

今日はスイミングの日。
ゆうちゃんもお休みで4人でスイミングに行きました。
ちょこっと寄り道しておうちに着いたのは7時過ぎでした。
大きな荷物があったので、駐車場で私たち3人だけ降りて先にエレベーターに乗りました。ボタンを押そうとしたそのとき!ボタンの横に落書きがありました。
エンピツでの落書きと何か尖ったもので書いたようなキズでした。
e0074954_1745418.gif落書きは「大」とゆう漢字。
daiの名前の漢字は「大」です。
今日学校から帰ってきたときに、いつもかぶっている帽子の中にエンピツの折れた芯を入れて持って帰ってきました。「お母さん、見て~。学校からずっと持って帰ってきてん!めっちゃ、とがってるからお母さんに見せてあげようと思って!」って言って。
私の頭の中に落書きとそのエンピツの芯がつながりました。つながってしまいました。。

エレベーターの中で私「あ~!この落書き、daiが書いたんとちがうの?」いきなり、彼を犯人扱いしてしまいました。
dai「違うよ~!ぼく、書いてへんよ!」
私「でも、今日エンピツの芯持って帰ってきたやんかぁ。それに、『大』って書いてるし」
dai「ぼく、違うもん。。」
とりあえず、消しゴムで落書きは消しました。
私「お母さん怒ってないよ。daiが落書きしたり傷つけたんだったら、明日、管理人さんに謝りに行かないとだめだから、正直に言って」・・・違うって言ってるのに、まだ攻めてる。。私。。
e0074954_17561569.gif
家に入った時ハッした。
そういえば、スイミング行く時は何も書いてなかった。
daiが学校から帰ってきたときに書いたとしたらスイミングに行く時に落書きはあるはず。。
どうしようもない気持ちになりました。
すぐにdaiのところに行って、抱きしめました。
「dai、ごめん!お母さん、疑ってしまったわ。スイミング行く時は落書きなかったもんなぁ。ほんと、ごめん。お母さん、最悪やなぁ。。大事なdaiちゃんのこと疑うなんて。。」
dai「いいよ~。仕方ないよ。『大』って漢字やったもんなぁ。誰が書いたんやろなぁ。お母さん、ほんま、もういいよ。」

・・・・・まず、子供を信じなければいけない立場なのに。私は、daiが違うと言ってるのに疑ってしまいました。疑われているときの、daiの心の中はどうだったんでしょう。

しっかりしなきゃ。。私。。
e0074954_1832598.gif

[PR]
by nunotukuri | 2006-10-05 18:05 | kids