nu-no* life

nunotukuri.exblog.jp

<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

娘とおデート                      11/27(月)

先週末はcharちゃんの生活発表会(音楽会)でした。daiのときと同じく感動☆
ついこの前まで、見る側だったcharちゃんだったのになぁ。
しっかり先生の指揮を見てお歌を唄い、リズムを打ってました。
すごく上手だったよ。。よくできました。

e0074954_1825832.jpg


今日は代休。ふたりでおデートしてきました。
もうすぐお弁当を温めてくれる(dai曰く『ぬく弁』)ようになるので、アルミのお弁当箱を探しに行きました。
くまちゃん柄と悩んでいたけれど、大好きなマイメロのお弁当箱に決めました。
女の子ってサンリオ大好きですよね。
私も小さい頃大好きでした。
パティー&ジミーとキキララ派でした。娘はマイメロ派。
サンタさんからのプレゼントも決めてましたよ。「これにしゅるわぁ☆」って。。
[PR]
by nunotukuri | 2006-11-28 18:04 | kids

dear mama。。。                  11/23(木)

           世界中のお母さんたちへ。。。聴いてみてください。。

e0074954_1539154.gif

[PR]
by nunotukuri | 2006-11-24 15:40 | life

風景                           11/22(水)

e0074954_11201136.jpg
          やっぱりベランダから見えるこの景色が好き。
          ここに住めてシアワセだなぁって思える風景。
          赤いレンガの建物の隣に真っ赤に紅葉したサクラの木の葉。
          落ちる葉を少しずつ集めるおじちゃん。
          そこここに集められた赤い葉。。可愛らしい。
          ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の午前中はdaiの学校のお手伝いに行ってました。
2年生の「のりもの探検」の見守り隊に出動。
子供たちが5,6人のグループに分かれてバスや電車を利用して自分たちだけで目的地に行くとゆう課外授業です。
バスから降りてくるこどもたちの顔、切符を買うときの顔、改札を通るときのドキドキした顔。。
おもしろいと言ったら子供たちに失礼だなぁ。。だけど、すごく可笑しかった。ふふ♪
こんな子供たちの姿をほかのお母さんにもぜひ見てもらいたかった。
だけど、今回も「見守り隊」希望の父兄はほんとに少なかったです。。なんでだろ?
意識の違いだから仕方ないけど、もう少し協力してもいいんじゃないかなぁって思いました。
[PR]
by nunotukuri | 2006-11-23 11:36 | life

雑記。。                         11/20(月)

e0074954_14295459.jpg
前はカールおじさんが入ってた。

今日は雪だるまカールが入ってた。

食べちゃだめなんだって。。by.dai

      ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                 
                   *** おべんと ***

e0074954_1433199.jpge0074954_14332116.jpg



      


                   
     うさこちゃんおべんと             ぎょ(魚)ごはん

e0074954_1435946.jpge0074954_14351982.jpg







           チュウチュウねずみちゃん         大好き!あんぱんまん!                      
[PR]
by nunotukuri | 2006-11-21 14:39 | life

音楽会                          11/18(土)

e0074954_13361416.jpg

今日はdaiの音楽会でした。

子供たちの歌声、合奏を聞いてると胸にしみる何かがあります。
『今、唄ってるこの子たちは、これからもずっとシアワセであってほしい。
シアワセでいなきゃだめよ。
ひとりじゃないんだよ。』って想い。。

     :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

e0074954_13403745.jpg
お昼からcharちゃんとばあば(実母)と3人でぶらりと三宮に出かけました。
daiはじいじとおうちで野球ごっこ。笑。
久しぶりにナチュキチに行きました。
相変わらず100円で心ときめくモノたちがたくさん並んでいました。

e0074954_13485184.jpg2段のワイヤーのカゴを買いました。
早速キッチンの飾り棚にぶら下げました。
S字フックは裂き布で巻いて。。。
上の段にはちいさなまつぼっくりさんと、ペッパーベリーを入れました。
下の段はアンティークテープ。。




こちらの冬用オーナメントもナチュキチのもの。
玄関先にぶらさげてみました。
[PR]
by nunotukuri | 2006-11-19 13:52 | kids

エコ買い                         11/14(火)

e0074954_1513335.jpg


今年も柚子茶の季節がやってきた。
私とcharちゃんのほっこりタイム。



JAMを多めに入れるのが好き。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

新聞の広告に『どきり!』とさせられた。

『賢い主婦はスーパーで 手前に並んでいる 古い牛乳を買う』

おうちの冷蔵庫に新しいのと古いのがあればどちらから飲みますか?
古い牛乳からですよね。だって、棄ててしまうのがもったいないから。。
だけど、スーパーでは奥の新しい牛乳を選んでしまってる。
「私もしている」とゆう罪悪感を持った。。
日本では毎日約2000万人分の食料が、賞味期限切れなどの理由で棄てられているそうです。

古い順に買うことが『エコ買い』

みなさんも、できるだけ、売り場の手前にあるものから買いませんか。
贅沢をもっともっと見直しませんか。
ムダを減らしましょうよ。。
こどもたちのこれからのためにも。。
[PR]
by nunotukuri | 2006-11-15 15:42 | life

おでかけ                        11/13(月)

e0074954_1031493.jpg
yukaちゃんと10月にオープンしたミント神戸に行ってきました。
感想は・・・ビルケンとB-SHOP以外はビミョ~な感じでした。
あ、私たちはってゆうことです。
こうゆうのん「好き」ってゆう方々もたくさんいらっしゃると思いますよ。はい。
心ときめくものに出会わないままランチタイム。
あまりゆっくりする時間はなかったんですが、せっかくだからHutteに寄りました。
うふふ☆笑っちゃうほど、yukaちゃんとは「ツボ」なものが一緒。
お花屋さんでも「ツボ」なものは一緒。
ペッパーベリーのドライフラワーを見つけました。
多すぎるのでyukaちゃんと分けわけしてもらいました。親切なお花屋さん、お手数おかけしました。。

おこたちのお土産は無印良品のお菓子たち。

また、行こうね。yukaちゃん♪
[PR]
by nunotukuri | 2006-11-14 10:46 | life

ぬくぬく ほっこり                   11/12(日)         

e0074954_9514376.jpg
『おこた』を出した。
『おこた』とゆっても線は繋がっていません。
うちは『おこた』を出して床暖房入れます。
気持ち良すぎます。
入ると動けません。なんだかおなかがすく。食べちゃう。おいちっ。。眠くなってきた。・・・やばいなぁ。この生活。


本格的に衣替えもした。
そんな日曜日。
[PR]
by nunotukuri | 2006-11-13 09:56 | life

おとなりさん                       11/11(土)

e0074954_10445498.jpg前にも書いたことあるけど、うちの家のお隣はお上品なご夫婦がふたりで住んでおられます。
お孫さんも時々遊びにきてるぐらいのお歳。
とても、雰囲気の良いご夫婦で、いつも親切にしていただいてます。
ご夫婦静かにお暮らしなのに、隣は我が家・・・すいません。。ぺこり。
昨日、ご主人がピザを焼いて持ってき
                              てくれました。
写真は2枚ですがこのあともう1枚追加♪
サラダとコーヒーもセットで持ってきてくれました。
コーヒーはこだわりの沸かし方でいつも飲まれてるようです。
コーヒー音痴の私にはもったいない。。涙。
ピザはアルミホイルに包まれて、サラダはヨーグルトの入れ物、コーヒーも使い捨ての容器に入れて持ってきてくださりました。いつも、そう。
お皿とかだったら返すときに、こっちが何か添えてお返しするのを気兼ねされてるんです。
ちいさな気遣い・・・。勉強になります。
[PR]
by nunotukuri | 2006-11-12 10:52 | life

通販カタログを見ながら               11/10(金)      

e0074954_1049176.jpg明日はお休み、夜も焦ることなくのんびる過ごせる。
お風呂に入った後、お子たちは「ぽんぽこ・・・」の映画を見ていました。
私は豆乳ラテを飲みながら通販カタログをパラパラと。
気がつくとcharちゃんが寄ってきた。
ページをめくるたびに「この中で、いちばん好きなのどれ?」「せ~の、コレ!」と指をさす。
ピンク系のものや、動物柄がお好みの様。わたしは茶色とか秋色を指さす。
「おかあしゃん、女の子やのに、男の子の色しゅき(好き)なんやぁ」と言われちまった。

私も小さいころよくやったなぁ。。「せ~の、コレ!」ってやつ。。

通販カタログ見てると、気がつくと、たくさん"dog ear"をつけてしまう。買わないのにね。
"dog ear"・・・うまく言ったものだなぁ。。
[PR]
by nunotukuri | 2006-11-11 11:01 | life