nu-no* life

nunotukuri.exblog.jp

<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

親孝行ということ                   11/29(木)

e0074954_11161913.jpg


この前持って帰ってきてくれたお大根。
葉をごま油でささっと炒めて少しのみりんとお砂糖とお醤油で仕上げ、子供も食べやすく。
ゆうちゃんはコレに豆板醤を少し加えていただく。
お箸が進む進む!なおいしさ♪




私が娘の立場で「親孝行」を考えると、あれもしてあげたいし、こんなこともしてあげたいと、次から次と想いが湧く。

私が母親の立場から「親孝行」を考えたとき、子供たちからは何もいらないし、何もしてくれなくても全然構わないと思う。
ただ、あなたたちが生まれてきてくれて、この世に存在して、あなたたちの姿を見てるだけで充分満足。
充分親孝行です。
[PR]
by nunotukuri | 2007-11-30 11:32 | life

あなたを想ふ                     11/28(水)

e0074954_11554633.jpg
5年目のリングと10年目のリング。
ありがとう。

いついつまでも 「I LOVE YOU。。」

[PR]
by nunotukuri | 2007-11-29 12:03 | life

クリスマスシーズンですね             11/27(火)

e0074954_14294667.jpg今日は大好きな妹みたいな友達yukaちゃんとお昼ご飯を一緒に食べました。
今日もやっぱりかわいいyukaちゃんでした。
お話もたくさんできて楽しいお昼でした。

街はクリスマス。世の中がかわいくなるから大好きなシーズン。。。が、師走は嫌い。なんだかバタバタ落ち着かないので。
クリスマスも師走かぁ。。ま、いいじゃん♪ 
独身友達のNさんは大嫌いなシーズンらしい。。←毎年言ってるぞ!困ったもんだ。

そろそろ、大掃除のことも頭に入れておかなくては。。うぅ。やっぱり嫌い。師走って。
[PR]
by nunotukuri | 2007-11-28 14:38 | life

週末                          11/25(日)

e0074954_14244443.jpg



阪神タイガース桧山選手が高枝切りバサミで取ってくれた柿。
その横には関本選手もいたのです。

本当です。詳しくは・・・↓




土曜日、「ひーやん&セッキーと行く、チビッコファンふれ合い企画」とやらに見事当選、ゆうちゃんとお子たちふたりが行ってきました。
子供メインのバスツアー。
いもほり、しいたけ狩り、さつまいもに大根、BBQあったり、長縄までして遊んだらしい。
桧山選手に肩組んでもらってる写真や、関本選手との写真、いろいろ載せたいのがあるのですが、ブログ等の記載はだめですとのお約束ですので、守りましょう♪
daiは赤星選手イチバン!だったのに、この日を境に桧山選手がイチバンだそうです。単純だね。笑。


日曜日はdaiの野球部の納会でした。
紅白戦のあと、今日はみんなで学校の家庭科室でお食事。
私とcharちゃんも出席。
今年の練習はおしまいです。
また来年、2月から練習開始。

さ~て、どうやって過ごす?土日っ!!
[PR]
by nunotukuri | 2007-11-26 14:46 | life

遅まきながら                     11/22(木)

e0074954_1165688.jpg


毎週おいしい有機野菜が届きます。
今日は大根の皮できんぴらを作りました。
有機野菜だと大根だって皮までいただける。



遅まきながらゴミのこと考え始めました。
恥ずかしながら神戸はまだまだそんなにゴミの分別に厳しくない。
それをいいことに私もペットボトルやビン、カンを資源ごみの日に出すだけで、他はすべて「燃えるゴミでいいやぁ」と、出してました。恥ずかしいですね。。

遅まきながら。。。お勉強。
ゴミが多いと焼却する際に出る二酸化炭素は地球温暖化を促進し、ダイオキシンは土壌を汚染します。
あたりまえながら、ゴミが減ればこれらの発生も少なくてすみます。←みんな知ってることですよね。恥。

そこで考えました。プラスチックゴミのこと。四角の「プラ」のマーク。
e0074954_11291998.gifゴミをゴミ箱に捨てる際、「プラ」とリサイクルマークのあるものを全て分別すると、驚くほどゴミが減ることに気づきました。イマドキの食品(お菓子の袋なんかは殆ど)や文房具などの包装って殆どリサイクルできるんです。・・・一家の主婦がこんなことを知らずにいたなんて・・・重ね重ねお恥ずかしい・・・。

これらプラスチックごみが資源ごみとして出されると、再度プラスチックの原料や製品として再利用されるだけでなく、製鉄所の高炉で石炭に代わる燃料(石炭より二酸化炭素の放出が少ない)として使われたり、焼却する際に出るエネルギーを利用して発電を行ったりしています。
プラスチック製品の半分を占めるポリエチレンやポリプロピレンは、都市ガスや灯油に匹敵する発熱量をもつんだそうです。
・・・勉強になりました。


週2回の資源ゴミの日。
ゴミ袋が前よりも小さくなって、ゴミが減っていくのは快感です♪

地球を守る為・・・これからも。
[PR]
by nunotukuri | 2007-11-23 11:34 | life

すぐれもの                      11/20(火)

e0074954_14245470.jpg

たまに手芸屋さん内を探検すると、「こりゃあ!すごい!」という、スグレモノに出会います。

持ち手をくるっと・・・角っこをきっちりと・・・まあるいところをきれいに・・・等々。。

このチャコペンシルもかなり使いやすい。愛用品。
[PR]
by nunotukuri | 2007-11-21 14:29 | hand made

歩いて歩いて                     11/19(月)

e0074954_11104337.jpg
日曜日、お兄ちゃんは午前中野球の練習。
お昼をちゃちゃっと食べてまた学校に行っちゃった。
charちゃんとふたりの日曜日の午後。
お散歩に出かけました。
ぺちゃくちゃお話しながらどれぐらい歩いたかなぁ。。。


寒い寒い。お空や風はもう冬。
でも、足元にはまだ秋が残っています。


お兄ちゃんがおうちにいなかったら「daiちゃん、もう帰ってくる?」ばかり聞いてくる。

月曜日、daiはお休みです。音楽会の代休。
「charちゃん、何時ごろ帰ってくるん?」

よくケンカしてるのに。結局、好き同志♪
[PR]
by nunotukuri | 2007-11-20 11:21 | kids

歌声                          11/17(土)

今日は小学校の音楽会。
心に響く歌声、力を合わせた合奏。すばらしい。
特に小学校生活最後の音楽会になる6年生には胸があつくなります。

e0074954_1162519.jpg






おこた出しました。ヤバイです。入ると動けません。。
[PR]
by nunotukuri | 2007-11-18 11:08 | kids

8枚繋ぎのbag                   11/15(木)

e0074954_11561926.jpg
        HP galleryにアップしました。委託店さんにお届けします。
[PR]
by nunotukuri | 2007-11-16 11:59 | hand made

一緒に泣いて、笑って。               11/14(水)

e0074954_1039386.jpg
古いもの・・・大好き。
なんとなく昔むかしから自分のことを見ていてくれたような安心感。

『時代が変わろうと、変わらない大切なもの』(←映画の一文)

みんなみんな見つけてほしいな。。大切なもの。
みんなみんな持ってるはず。。大切なもの。



ゆうちゃんと映画館に行きました。ポケモンでもなく、プリキュアでもなく。。笑。

心温まりました。
感動しました。
この時代を生きたわけじゃないけど、なぜかすごく懐かしい。
人ってすばらしい。心のつながりってすごい。

ちょっぴり、疲れたそんな時、『三丁目』に住めたらいいなって思う。
[PR]
by nunotukuri | 2007-11-15 10:56 | life