nu-no* life

nunotukuri.exblog.jp

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました               12/31(月)

e0074954_123258.jpg

[PR]
by nunotukuri | 2007-12-31 12:03 | life

冬休みのはじまりです               12/21(金)

冬休みが始まりました。
年末年始はなにかとしなくちゃだめなことが多くてあまり得意じゃないな。。
でも、子供たちはクリスマスにお正月、楽しいイベントがたくさん♪♪
長いお休みに入ると夜がのんびりすごせるからイイな。
早くごはん食べなきゃ~!早くお風呂に入らなくちゃ~!さぁ、寝よ寝よ。。みたいなのがない。朝も普段よりのんびり。

体調崩さないように、うれし楽しい冬休み過ごそうね。

e0074954_16324655.jpg







              「N」の影が好き
[PR]
by nunotukuri | 2007-12-23 16:35 | life

あぁ~ へたこいたぁ~               12/19(水)

e0074954_957198.jpg

あれもこれもしなくちゃならない年末。
あれこれ忙しくしている今日この頃。

休憩。。
柚子茶を飲んでほっこりしよう。





***へたこいたぁ事件***

daiのDSを壊しちゃった。私が。落としちゃったの。
「DS献立」で晩御飯の準備をしてるときに。。
スイッチをONにしても点かない。。
振ってみるとネジが外れてるような、カラカラという小さな音が。。
サンタさんにもDSのカセットをお願いしてるのに。。
こんな時期に壊しちゃったよ。。
いつも「大切にしなさいよ!」って言ってる私がやっちゃった。。

「ごめん!明日、すぐに修理に出してくる!でも、クリスマスまでに戻ってこないかも。ごめんね。」
・・・dai。かなりショックな様子。そりゃそうだよね。


あぁ~!神様!仏様!修理屋様ぁ~!!
[PR]
by nunotukuri | 2007-12-20 10:11 | life

スケジュール帳                   12/11(火)

e0074954_14203834.jpg新しいスケジュール帳を用意する時期ですね。
私の場合、アドレス帳やら、週間やらはいらないんです。
月ごと、うしろにちょこっとメモ部分、できれば、月曜日がイチバン左にきてくれてたらうれしいな。
・・・んな、スケジュール帳をもらった。粗品かな。
表紙に好きな布を貼りました。

来年のスケジュール帳の出来上がり♪

みんなの誕生日から埋めていこう。。
[PR]
by nunotukuri | 2007-12-12 14:28 | hand made

世界のまずしさ                    12/10(月)

朝、お弁当を作りながらラジオを聴いています。
換気扇のゴゥ~という音や、たまご焼きを作るときのジュ~という音、電子レンジのチンッの音で聞こえない時も多々。
だけど、今日は手を止めて聞いたことがある。

「世界のまずしさ」の話。

  いま世界では3秒にひとり、
   子どもが貧困から死んでいます。
e0074954_10491784.gif   1日だと3万人。
   1日1ドル以下の生活をしている人は12億人、
   きれいな水を飲めない人は10億人以上、
   読み書きのできない大人は8億6000万人、
   これまでエイズで死んだ人は2000万人。   (***より抜粋)


自分も子供がいる今、
誰のためにとか、何のためにとか、理屈でなく私も何かできることを。

こうして日々暮らせることが、どれだけ幸せなことなのか…
この幸せに感謝すると同時に、一人でも多くの子供の命が、どうか大切な命が救われますように。。

***メインサイト、トップページから、クリック募金を設置しています。よろしければご協力ください。***
[PR]
by nunotukuri | 2007-12-11 11:00 | life

ももちゃんと                      12/9(日)

e0074954_1815332.jpg     **ももちゃんとお散歩**

週末から実家のももちゃん(わんこ)がお泊りに来ています。
ふたりとも、ももちゃん大好き♪
特にcharちゃんはよくお世話をしてくれます。
charちゃんはどんな大きなわんこでも大好き♪
daiはね・・・実話、ここだけの話、わんこ苦手。ももちゃんだけ大丈夫。

月曜日に、ももちゃんはおうちに帰ります。
                   寂しがるだろうな。。子供たち。。もちろん私もね。

                   13歳のももちゃん、最近お耳が遠くなってきました。。。
                   
[PR]
by nunotukuri | 2007-12-10 18:22 | life

。。。な、時期ですね                 12/6(木)

e0074954_17441324.jpg
               **小学校の大きな木。通称「ブロッコリーの木」**

個人懇談の時期ですね。今日、daiの懇談に行ってきました。
毎回先生から言っていただける「○年生らしい男の子です」。。今回も言ってもらえました。
「元気ですよねぇ。休み時間が待ちきれないみたいです。」。。おうちでも休み時間の話が多々。
今回はプラス「面白いですよねぇ」と言われた。よしっ!!←コレ、関西人には必須ですから。笑。

先生がおっしゃってた。
「小学生のうちは、たくさん遊ばせてあげてください。どんなけ、遊んだかが、経験にもなり、これから大きくなったときに、知らず知らずに役に立つんです」と。
最後に付け加えました「勉強好きな子は別ですけどね。笑。」。。。はい、嫌いですから。笑。
[PR]
by nunotukuri | 2007-12-07 17:56 | kids

お疲れ休みです                   12/5(水)

e0074954_1035244.jpg
       **今年も3つの靴下を飾る季節になりました**


先週末、幼稚園で生活発表会(音楽会)がありました。
charちゃんは幼稚園生活最後の音楽会です。
「はじめのことば」を言わせてもらいました。
1週間前に先生にお願いされて、大人でも覚えるのが簡単じゃないぐらいの長い文章。
1週間ずっとずっと頑張って練習してました。

「おうちではスラスラ楽しく言えるのに、幼稚園でみんなの前でマイク持って言うと声が震えて涙が出てくるの。。。」とcharちゃん。
心の中で「がんばれ!」と応援するしかありませんでした。
園長先生にも、「この経験でひと回りも、ふた回りも大きく成長しますよ」と声をかけていただきました。

本番。朝から緊張していました。
特に何も言わずに「今日、楽しみだねぇ」と送り出しました。
親だから分かる今の娘の気持ち。。

はじめのことば・・・声が少し震え、目に涙もたまってたけど。最後まで、キチンと言えた。
「娘よ!すごいぞ!」
私も胸があつくなり、涙。
ふと、隣りのお母さんを見ると「涙」を流していっぱいいっぱい拍手を送ってくれてました。
終わってからも「よく頑張ったね」「今まの中でイチバン感動した、はじめのことばだったわ」「私も涙出たわ」「あんな、charちゃん始めてみたよ。ほんと、よく頑張ったね」・・・たくさん言葉をいただきました。

すごいぞ!charちゃん!!

・・・緊張からのお疲れか、流行の胃腸の風邪でダウンしてしまいました。
お疲れ休みということで2,3日幼稚園休もうね。
[PR]
by nunotukuri | 2007-12-06 10:52 | kids

12月になりました                  12/4(火)

e0074954_14525575.jpgいつもステキな神戸大丸の1Fフロア。
真っ赤なクリスマスモニュメントがステキです。
1年でいちばんキレイな12月。


土曜日、charちゃんの幼稚園で生活発表会(音楽会)が開かれました。
月曜日はその代休。
私の友達のNさんと3人でお出かけしました。
おんな3人ぺちゃくちゃおしゃべり&お買い物&ランチ♪ 楽しっ。


ちなみにNさんとは、以前お話したクリスマスシーズン嫌い女。
この日も、クリスマスの曲が流れるたび、ツリーを見るたび、「意味わからんっ」と連呼してました。笑。
なぜ、このシーズンがきらいなんでしょう?・・・詳しくは聞かないでやってくださいませ。沈。

[PR]
by nunotukuri | 2007-12-05 15:05 | kids