人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nu-no* life

nunotukuri.exblog.jp

ひなまつり                        3/3(金)

ひなまつり                        3/3(金)_e0074954_10314642.jpgひなまつり                        3/3(金)_e0074954_10315984.jpg
おひなまつり。
charちゃんとキッチンに立ってる時間が長かった。
ケーキも作ったし、夜はちらし寿司を作りました。
ご飯もお寿司の素を使わず、具材も一から作りました。瓶詰めのではなくね(笑)。
どちらも、とってもおいしくできて大満足☆ミ
家族とこういった節目の行事を楽しむのって、子供が成長していくのに大切なことなんだと思う。
これからも、大切に過ごしたい。子供が大きくなっていってもね。

ところで、雑学。。菱餅がなぜ3色なのか、お教えしましょう。一番上が紅、これは「桃」を表しています。真中に白、これは「雪」です。下が緑、これは「草」を表しています。3月はちょうど、桃が咲き、雪が残って、地面から草がはえる季節なのです。
そんな季節の情緒を表現していたんですね。
by nunotukuri | 2006-03-03 10:30 | life