人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nu-no* life

nunotukuri.exblog.jp

遅まきながら                     11/22(木)

遅まきながら                     11/22(木)_e0074954_1165688.jpg


毎週おいしい有機野菜が届きます。
今日は大根の皮できんぴらを作りました。
有機野菜だと大根だって皮までいただける。



遅まきながらゴミのこと考え始めました。
恥ずかしながら神戸はまだまだそんなにゴミの分別に厳しくない。
それをいいことに私もペットボトルやビン、カンを資源ごみの日に出すだけで、他はすべて「燃えるゴミでいいやぁ」と、出してました。恥ずかしいですね。。

遅まきながら。。。お勉強。
ゴミが多いと焼却する際に出る二酸化炭素は地球温暖化を促進し、ダイオキシンは土壌を汚染します。
あたりまえながら、ゴミが減ればこれらの発生も少なくてすみます。←みんな知ってることですよね。恥。

そこで考えました。プラスチックゴミのこと。四角の「プラ」のマーク。
遅まきながら                     11/22(木)_e0074954_11291998.gifゴミをゴミ箱に捨てる際、「プラ」とリサイクルマークのあるものを全て分別すると、驚くほどゴミが減ることに気づきました。イマドキの食品(お菓子の袋なんかは殆ど)や文房具などの包装って殆どリサイクルできるんです。・・・一家の主婦がこんなことを知らずにいたなんて・・・重ね重ねお恥ずかしい・・・。

これらプラスチックごみが資源ごみとして出されると、再度プラスチックの原料や製品として再利用されるだけでなく、製鉄所の高炉で石炭に代わる燃料(石炭より二酸化炭素の放出が少ない)として使われたり、焼却する際に出るエネルギーを利用して発電を行ったりしています。
プラスチック製品の半分を占めるポリエチレンやポリプロピレンは、都市ガスや灯油に匹敵する発熱量をもつんだそうです。
・・・勉強になりました。


週2回の資源ゴミの日。
ゴミ袋が前よりも小さくなって、ゴミが減っていくのは快感です♪

地球を守る為・・・これからも。
by nunotukuri | 2007-11-23 11:34 | life